星生学園ブログ

BLOG

ワンデイコース☆調理実習

だんだんと寒さも厳しくなってきましたね⛄
12月20日(土)に今年最後のワンデイのスクーリングがありました。そこで2年生は調理実習をしましたよ~🫕
今年はどんなものを作りたいか、事前にリクエストをもらったのでこんなラインナップです!



・ささみのチーズ春巻き
・ご飯
・みそ汁
・サンタケーキ
 
初めて春巻きを作るという子もいました。「ささみの筋とりが難しいですね」「春巻きの皮が薄くて巻くのが大変です!」などなど、苦戦しながらもみんなで楽しそう😁

 
サンプル画像の1枚目です。選択して置き換えてください。
サンプル画像の2枚目です。選択して置き換えてください。
上手に春巻きができたらあとは揚げ焼きしていきます。春巻きの皮がきつね色になったらおいしいのサインです!
みそ汁の味噌をいれるタイミングがむずかしい~と言いながら皆で協力してつくります。
 
サンタケーキはチョコペンで目を描くときにコツがいりました🎅🏻

 
サンプル画像の1枚目です。選択して置き換えてください。
サンプル画像の2枚目です。選択して置き換えてください。

 出来上がった料理をクラスのみんなで担任、副担任の先生と一緒に食べました。先生たちがどれも美味しすぎておどろいてましたよ😆
 
サンプル画像の1枚目です。選択して置き換えてください。
サンプル画像の2枚目です。選択して置き換えてください。

 調理実習を終えての感想をくれたのでいくつか紹介していきましょう😄

〇いつも料理を作ることがないから改めて料理をつくる大変さを知れたし、クラスメイトのあまり関わったことがない人とも関われて、みんなとコミュニケーションをとりながら協力をして料理をつくることができたのでよかったです。
 
〇調理実習をして、みんなで協力しながらできたのでとても楽しかったし、春巻きの巻き方も上手に巻けたので大成功だと思いました。みんな役割分担できて、時間もそんなにかからずに出来たし、とてもよかったと思います。

〇ささみを春巻きにつめてしそチーズで巻くのがたのしかった。いろいろな準備は大切だと思った。
 
〇クラスメイトのみんなと少しだけでも話しながらできたのでとても良い時間になったと思います。


 
家ではカレーやハンバーグ、和食などに挑戦してみたいとの意見がでました😆是非おうちの人に作ってあげてください!この経験を活かして、食への関心を高めていけたらいいですね🍴

 

share

記事をシェアする