3年生「星生山」登山☆
星生祭の疲れも何のその!!
11月12日(火)の朝7時、学校に集合した3年生一同・そして4名の保護者の方々![]()
そう!今日は星生山登山の日です!![]()
本校の名前の由来となった『星生山』。大分県 九重連山のうちの一つです![]()
本校では毎年3年生が卒業記念登山として、星生山の頂上を目指します!![]()
怪我をしないように、登る前にはしっかり準備運動をして備えましょう!!![]()
3年連続でガイドをして下さるI先生
今回もよろしくお願い致します![]()
では!!いざ、出陣!!![]()
この日はとても良い天気![]()
登り進めていくと、『暑い~!
』という声も聞こえる程でした!
こんな良い天気だと、頂上に登った時の
絶景
が期待できますね~!!![]()
時にはこんな大量の枝が立ちはだかります![]()
![]()
時にはこんな険しい岩場も立ちはだかります![]()
![]()
ここは、ロープを使って登ります![]()
![]()
休憩時には、お菓子などで栄養補給!![]()
写真を撮ったり、景色を楽しむ姿も見られました☆
おぉぉ…!絶景を前にした3年生ボーイズ、絵になりますね![]()
いよいよ頂上が見えてきました!!
あと少し!!頑張るぞー!!![]()
そしてついに!全員登りきりました!!![]()
期待していた通り、
絶景
が待っていました![]()
![]()
担任T先生をセンターにパチリ![]()
早起きもしたし、たくさん動いてお腹が空きましたね!
待ちに待った昼食タイムです![]()
頂上でのご飯は格別の美味しさですね!![]()
険しい岩場が多い下山ルート。
中には、『後に続く人に石が落ちないように注意しながら歩いた』と言っていた生徒もいました!
なんと優しい…![]()
そんなこんなの下山ルートも全員無事にクリア!!![]()
『下山後のソフトクリームやアクエリアスは今までで一番美味しかった!』と話す生徒もいました![]()
こんなに可愛いお出迎えも![]()
疲れが癒されますね~![]()
こうして、今回も全員が無事に頂上まで登ることができました![]()
途中、足取りが重たくなった子に対して優しく声を掛けたり、荷物を代わりに持ってあげたり、
全員がゆっくりペースに合わせたりと このクラスの温かさ・団結力を感じました![]()
きっと生徒たち同士も、お互いの優しさを感じて絆が深まった事と思います![]()
生徒の感想では、
『苦難を乗り越え頂上にたどり着いた時は大きな達成感がありました』
『最後まで諦めずに取り組めば、良い結果が出るんだなぁと思いました』
などの声が聞かれました。
この1日を通して沢山の事を感じ、学べましたね![]()
卒業まであと4ヶ月。今回深まった絆を大事に、卒業までの学校生活を大切に過ごしてくださいね![]()

