第12回星生祭

本校の文化祭である『第12回星生祭』を開催しました。3年ぶりのフルバージョン。
新校舎で初めての開催となりました。

10時からの開催でしたが、すでに9時から長蛇の列ができて、来場者は437人と多くの方においでいただきました。

バザー、 クラフト体験、パソコン体験、金魚&スーパーボールすくい 、抹茶サービス、ビンゴ大会など各イベントで生徒たちも呼び込みやら来場者への声かけやら忙しく動いていました。

ステージでは、ダンス、創作、 ハンドベル、 デザイン画、 歌、 手話、 演劇 、クラフトと8つの活動発表を行いました。どの活動も工夫を凝らした内容でした。

 数年若しくは昨年まで不登校や引きこもりで学校不適応だった生徒たちが自ら考えつくりあげた数々のパフォーマンスで生き生きと輝く姿をごらんになった保護者や関係者の方々がとても感動されたことがたくさんアンケートに記されていました。職員と子ども達とともに作り上げた星生祭でした。

私も子ども達の姿に感動で涙、涙の嬉しい一日となりました。

佐賀市議で同級生のK君から「いい仕事してるね!」と声掛けしてもらった一言が、自分のやっている仕事の意義を改めて確かなものにしてくれました。

新校舎での初めての星生祭で、段取り等工夫をして計画をして参りましたが、予想を上回る多くの来場者で混雑するなか至らない点もありました。また、私たちの視点から気づけていない点についてもアドバイスなどいただきました。ありがとうございました。来年は改善してよりよい星生祭にしていきたいと思います。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次