江頭公民館にて学校紹介

鍋島町に移転して地元、「江頭びわの会」にて学校紹介をさせていただきました。

びわの会会員30名ほどの皆様が熱心に学校のことをきいてくださいました。
星生学園の生徒たちへの思い、やり遂げたいこと等を知っていただくことができました。地域とつながっていくための一歩となりました。
本当にありがたいことです。
江頭びわの会、会長橋本様、自治会長様、熱く熱く歓迎していただきましてありがとうございました。
移転先鍋島町で地域貢献できたらと思います。

説明後、たくさんの質問をいただきました。

Q 保健体育という科目があるが、体育館や運動場はあるのか?
A 体育館はございませんが、運動場はあります。

Q 佐賀星生学園と佐賀がついているが、他県にも星生学園はあるのか。
A 佐賀星生学園は佐賀独自の学校体です。他県にはございません。

Q ワンディコースでは遠隔授業などはやっているのか?
A ワンディコースは土曜日のみのコースで、通常対面で行っています。

Q 通信制の教科は?卒業までの74単位の科目を学習指導要領にのっとって指定教科書を使っているか?
A はい、連携教科書については指定教科を使用しています。

Q この地区ではグランドゴルフが盛んだが、住民に使用できるようになっているか?
A はい、ご要望があれば。

Q 解決志向の事例があったが皆一人でやっているのか?
A 事例はチームで分けて対応しています。

Q 自分は将棋・囲碁を小学生に教えている。
  開成小学校4年生で水車を作った。
  いろいろ教えることができるので言ってほしい。

A 大変ありがとうございます!

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次