本日は、
『アーティスト特別授業2017 柳家花緑様による 学校寄席』
史上最年少で真打(しんうち)に昇進された柳家花緑(やなぎや かろく)様の特別授業 学校寄席です
スピード感溢れる歯切れの良い語り口が人気で、古典落語はもとより、
劇作家などによる新作落語にも意欲的に取り組み、全国でご活躍されています。
今回は現役で活躍されている落語家様からお話が聞けるめったにないチャンス
いつも使っている301会場が、なんと! 大変身!?
before→after
生徒たちもワクワクしながら登校をしてきました
OBの皆もこんにちは~
それでは花緑師匠よろしくお願いします!!
いざ始まりはじまり~~~
軽快なステップでの噺の展開に生徒たちも大笑い。
生で落語をみるとその迫力に圧倒されつつ・・・
やっぱり“ホンモノ”は違いますね!
花緑師匠の幼少期の自分の体験談も話してくださり、
”好きなことを続けること。でも中途半端ではなく努力を続けること、
これが一生続けていける仕事にもつながっていくんだよ”
と生徒たちに、わかりやすい言葉で、目線で、生徒たちの気持ちに寄り添って優しくお話ししていただきました。
最後は生徒を代表して、新3年生になるO君から
花縁師匠へお礼の言葉、そしてお花と佐賀名物のお菓子をお土産として渡しました。
生徒たちが、肩の力を抜いて、自然に落語という古典文化を学べるとても良い機会となりました。
柳家花緑様、公益財団法人佐賀文化振興財団様 まことにありがとうございました。
当日、夕方のNHK総合で放映されました。