在校生とのお別れ『プレ卒業式』

3月6日に卒業式を控えた3年生。
在校生は全員で卒業式に参加する事が出来ないため、校内で最後のお別れ『プレ卒業式』を行いました🌸
お世話になった先輩たちを、1・2年生皆で見送りましょう😊

式が始まる前の、笑い声も聞こえるほどリラックスした様子とは一変。
気持ちを切り替え、担任を先頭に凛とした表情で入場します。

卒業生呼名

緊張の表情だった3年前の入学式。
沢山の事を経験し成長出来た今、力強い返事と堂々とした表情を見せてくれました😊

表彰

佐賀星生学園 学校長賞 
Mさん
星槎国際高等学校 学校長賞 
Mさん
全国高等専修学校協会 会長賞 
Mさん
佐賀県専修学校各種学校連合会 会長賞 
Iさん

佐賀星生学園独自の賞の表彰も行いました。
2つ以上の検定試験で1級を取得した生徒に送られる賞『右近賞』です。

右近賞 Fさん
右近賞 Aさん

在校生代表 送る言葉

2年生Mさんが務めました。

「私たちよりずっと大人で、順風満帆な高校生活を送っていらっしゃるように見えた先輩方。そんな先輩方にも悩みはあったでしょう。様々なことに悩み、一人で涙した日もあったでしょう。私たちがいま抱えている困難を先輩方も一度は経験し、悩んでこられたことと思います。しかし、そんな時でも、自分のできることから積極的に取り組み、一歩一歩成長され、卒業を迎えられた姿は輝いています。そして思いやりがあっておおらかな先輩方を尊敬しています。私はそんな先輩方のことが大好きです。
私たちは先輩方が残してくださった目には見えない伝統や、「心」の部分をしっかり受け継いでいきます。今はまだ頼りない私たちですが、先輩方が胸を張って誇れるような佐賀星生学園でありつづけるために、何事も真剣に、あきらめず、努力していきます。」

卒業生代表 別れの言葉

Iさんが務めました。

「1年生、入学したばかりで不安なこともたくさんある中、何事にも一生懸命に活動できましたね。来年は立場も変わり、下級生に優しく接する先輩となってくれると信じています。私たちはみなさんにたくさんの元気をもらいました。その元気を忘れずに学校生活を楽しんでください。
2年生、できることも増え、一年生を引っ張る立場になり、先輩として行動することができましたね。同時に3年生からの期待を背負い、大変だったことでしょう。来年は3年生となり、後輩をまとめたり進路を考えたりと大変な1年になります。自分のできることから一つずつ挑戦して、いろいろな経験をしてください。これまでの先輩方や私たちが創り上げてきた伝統を大切に受け継ぎ、新しい伝統を築いていってください。そして佐賀星生学園をさらに素晴らしい学校にしてください。」

1・2年生、そして職員の拍手に包まれ、3年生が退場します
その晴れやかな表情に、入学時の姿を思い浮かべ涙ぐむ職員も。

1・2年生は、お世話になった先輩たちの堂々とした頼もしい姿をしっかりと胸に刻んだ事でしょう🌸
3年生は、後輩との今までの思い出を浮かべながら、別れを惜しんだ事でしょう。後輩たちの温かな感謝の気持ちを受け止め、どんな気持ちを抱いたでしょうか。

数日後はいよいよ卒業式です🌸
晴れやかな気持ちで巣立ってくださいね✨

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!