1年生と3年生の合同授業『立体九九』を行いました!😀✨
これは、掛け算の九九の表を立体化させてみよう!というものです🤩
どう立体化させるのかと言うと…💡九九の表に合わせて、その枠の数の分10円玉を積み上げるのです!✨
まずは九九のおさらいから😊
そして『九の段の不思議を見つけよう☆』というプラスアルファのミッションも💡
では!自分が10円玉を何枚積み上げるか、担当を決めましょう!
誰が9×9=81枚を積み上げるのでしょうか😀
『少なくてラッキー!』『え~!多い方が良かったー!』
反応は様々です😚
ついにスタート!!
崩さないように、慎重に慎重に…✨
徐々に立体的になっていく九九…!!😚
お隣には、練習用のコインが🤩
思い思いに積み重ねて楽しんでいました✨
さぁ、本編の10円玉の巨塔もドキドキの中 順調に進み…✨
最後の81枚を担当するのは、3年生のFさん!😉
クラスメイトのMさんも協力しながら、慎重に慎重に…!!🤫✨
会場が緊張感に包まれる中、つ、ついに…!!
完成~~~!!😍
Fさんが、プレッシャーに打ち勝ちミッションを遂行してくれました!👏
素晴らしい!🙌
こうして、1年生と3年生で協力して“10円玉の巨塔”を完成させる事が出来ました!😃
それぞれの出番の時は助け合ったり、緊張感や達成感を共有出来て貴重な経験になりましたね✨
長丁場の真剣な挑戦、本当にお疲れさまでした🥰