プレ卒業式

3月3日に卒業式を控えた3年生。
昨年度までに引き続き、在校生は卒業式に参加が出来ないため
校内で最後のお別れ『プレ卒業式』を行いました😊🌸
お世話になった先輩たちを、1・2年生皆で見送りましょう💐

コロナ禍になったばっかりだった3年前の入学式の日。
あの日は全員マスク着用での入場でしたが、少しずつ状況も落ち着き、この日は凛とした表情を在校生に見せてくれました✨

表彰

佐賀星生学園 学校長賞 Wさん
星槎国際高等学校 学校長賞 Yさん
佐賀県専修学校各種学校連合会 会長賞 Hさん
全国高等専修学校協会 会長賞 Mさん

佐賀星生学園独自の賞の表彰も行いました。

検定10種類以上取得を称える賞『松尾賞』と、複数の検定で1級取得を称える賞『右近賞』

松尾賞 Mさん
松尾賞 Cさん
右近賞 Mさん

3年間挨拶や身だしなみなどにおいて他の模範となった生徒を称える賞『瀬戸賞』

瀬戸賞 Kさん
瀬戸賞 Nさん

在校生代表 送る言葉

『2年生から始まる自治会での委員会活動では、学習委員会に所属しました。学習委員会は学習環境を整えることを目的とし、検定紹介や図書の本の整頓を担当しました。そこでも先輩方が役割を分担してくださり、みんなで協力しながら活動を進めることができました。

様々な活動で先輩方は、何事にも全力で取り組み、目標達成に向かって「どうすればできるか」を考えて行動してこられました。自ら選んだ道に自信を持ち、これからの輝かしい未来に向かっていかれる先輩方を心より応援しています。

時には道が険しく、くじけそうになったり不安になったりすることもあると思います。そんな時はこの佐賀星生学園で仲間と過ごしたかけがえのない日々、そして、この学校で学んだ解決志向の考え方を活かし、力強く進まれることと信じています。』

卒業生代表 別れの言葉

『1年生の皆さん、入学したばかりで不安なこともたくさんある中、何事にも一生懸命に頑張っていました。来年は先輩という立場になり、新しい1年生を引っ張ってくれると信じています。私たちはみなさんの元気いっぱいな姿を見て、たくさんの元気をもらいました。その元気を忘れずにこれからも学校生活を楽しんでください。

そして2年生、できることも増え、1年生を引っ張る立場になり、先輩として頑張ってくれましたね。来年は3年生となり、後輩をまとめたり進路を考えたりと大変な1年になると思います。後悔しないようにたくさんのことに挑戦し、いろんな経験をしてください。

私たち38名は、この佐賀星生学園で学んだことを胸に、4月からは別々の道を歩みます。これから辛いことや苦しいことがたくさんあると思います。この学校で学んだ解決志向アプローチの考え方を胸に理想の自分という未来を目指して歩んでいきます。そしてこれまで多くの人に支えられた分、今度は自分たちが支える側に立ち、己の夢に向かって進んでいきます。そんな私たちを見守ってください。』

1・2年生、そして職員の温かな拍手に包まれ、卒業生が退場します。

1・2年生は、お世話になった先輩たちの頼もしい背中をしっかりと胸に刻んだ事でしょう😊
3年生は、後輩たちの温かな感謝の気持ちを受け止め、どんな思いを抱いたでしょうか。

数日後はいよいよ卒業式🌸
晴れやかな気持ちで巣立ってくださいね🥰

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!