第8回目となりました!毎年恒例『立体九九』の授業
これは、かけ算の九九を10円玉を積み上げて立体化してみよう!!という授業です
1年生と3年生合同で行いましたよ☆
立体九九に必要な10円玉はどのくらいでしょうか
との問いかけに
『300枚ぐらい?』
『5000枚!!』
様々な予想が飛び交います!
うんうん、考えた事もないですよね~
正解は!『2025枚』です!
それだけの10円玉の重さはどれぐらいなのか、実際に持ってみて重みを感じる場面も
めったに出来ない経験に、列が出来ていました!
『こんなに重いの!?』と驚く生徒たちでしたよ
それでは、今日のミッションに挑みましょう!
まずはミッション①☆ 九九表を埋めよう!
九九全部の数字を書くなんてめったにないですよね~!
ミッション②☆ 数字が書かれているカードを引きます!
自分が引いたカードに書かれている数の10円玉を積まないといけません
『何番だったー?』
『私何番だったよー!』
さぁ、一番の難関『81』を引くのは誰でしょうか!?
ん…??
なんと残り2枚になっても『81』は出ず…
ついに希望者同士のじゃんけん決戦となりました!
最終的に勝ったのは3年生のK君。
最後の大役、任せたよ~!
自分の担当の数字が決まったところで、
ミッション③☆ 10円玉を積み上げよう!
それぞれが前に出てきてミッション遂行です
10円玉が増えるにつれてドキドキが増しますね!
その頃周りでは…練習用のコインを使って数々の作品が出来ていました!!
その集中力すごい!!
こんな使い方も☆
なんだかほっこり
おぉぉ~!立ってる!!お見事
あれ?2年前に81枚を積み上げるのを達成した3年生のY君じゃないですか!
そこで何してるの??
なんと、『みんなが取りやすいように』と10円玉を枚数分に分けてくれていました
10円玉ピラミッドはどんどん高くなりますよ~
そしてついに!!
最後の『81枚』を積み上げる瞬間が来ました!
暖かく見守るクラスメイト
応援する方も緊張しますね
真剣に、慎重に、
積み上げた10円玉を動かします。
そして
見事!!大成功~!!
大きなプレッシャーにも負けず、冷静に成功させてくれたK君に拍手!!
最後はみんなでパシャリ
皆で作り上げた達成感は何とも言えませんね!
他の人が積み上げる時に『がんばれ!』と声をかけたり、
『崩したらごめんね!』『その時はその時!大丈夫!』という会話が聞かれたり、
この授業を通して、生徒同士の優しさが沢山見られましたよ
長時間の挑戦、お疲れさまでした