10月13日(火)
佐賀星生学園生徒52名は、太宰府市にある日本経済大学のキャンパス見学に行ってきました。♪
自分の進路を考える上で少しでもきっかけにしてほしいということでの企画です
出発前の注意事項!みんなが学びながらなおかつ安全に過ごすためです。し・ん・け・ん
そしてキャンパスに到着!ひ、広いなぁ~~!
到着後すぐに経済学部学部長の石内孔治教授から日本経済大学の説明と生徒みんなに向けてのメッセージをいただきました。
「人生で大事な節目にあることに就職・進学・結婚があります。
まず一歩踏み出してみることチャレンジしてみること。
大学進学をすることで横の大きなつながりができること、生涯にわたり付き合っていける友をつくろう!」とのお話。
生徒たちに向けて非常にわかりやすい言葉でご説明いただきました。
そして本日出発からもお世話になっている経営学部 経営学科 谷和也教授 によるミニ講座
「爆買い」という言葉は聞いたことがあっても、実際に来日したアジア人外国人観光客のランキングはわからないものです。
普段の授業とは違ったキャンパス内での授業に皆緊張しながらも、真剣そのもの・・・。
そして待ってましたー!!!キャンパスツアーまずはご・は・ん。レッツゴー
生徒たちはこんなに広い学食は初めて。大学生活を一足先に体験中。
うどん、カレーライス、ラーメン・・破格のお値段とおいしさに皆、満面の笑み・・う・うまかぁ~~~~
留学生が多いのでも有名な日本経済大学。世界の料理ということでネパールカレーに挑戦の生徒も。
ヤギのお肉が入っているんですって!驚き!!
ほっと一息。休憩中。
イングリッシュガーデンを散策♪
イギリスのガーデナーたちによって造園された英国式庭園でいつでも自由に入ることのできる開かれた庭園です。
誕生の歴史があるイングリッシュガーデン。その真髄は、自然を愛し、自然とともに生きる思想をもとに、人為的ながらも自然そのものを創出し、草花に囲まれた空間と時間のなかで、人間本来のゆとりを創造する至福のときを過ごすことです。
人間は自然の生命力によって培われ、深い思索が生まれるはずです。キャンパス内には、“ 思索の庭”と呼びたいイングリッシュガーデンが広がっています。(日本経済大学HP引用)
素敵な門を通って…
みんなで進みます。「トトロの森みたい~~~」どんぐりや栗もたくさん落ちていました。 ぽかぽか陽気でお散歩日和。
広大なキャンパスから少し離れると、そこには落ち着いた素敵な庭があり、木漏れ陽の遊 歩道の散策の際にはふんわりとした風が吹いていました。
今度は5月のバラが満開の時に足を運びたいですね。
自分の道を見つけることはものすごく難しく、そして勇気が必要です。
でも新しい地でチャレンジすることもまた、自分をステップアップさせる大きなチャンスです。
佐賀星生学園ではそのステップアップのためのお手伝いをしています。
行事の多い10月。今月は修学旅行!!
星生祭まで1ヶ月を切ってしまいました・・・・。
星生祭まであと23日!!
どうなる佐賀星生学園!?
to be continued☆(・o・)/
to be continued☆(・o・)/