資格取得

取得できる資格

自分で目標を決めて、合格を目指します。

三大検定

日本漢字能力検定(漢検)

漢字能力を測定する技能検定です。単に漢字を「読む」「書く」という知識量を測るだけでなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に漢字を使えるかといった運用能力も測る検定です。

実用数学技能検定(数検)

数学検定協会が実施している全国レベルの実力評価・絶対評価システムです。数学・算数に関する検定のスタンダードとして、いまや進学・就職に必須の検定です。

実用英語技能検定(英検)

現在、年間約250万人が受検している国内最大規模の検定試験です。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を、筆記・リスニング・スピーキングのテストで直接・的確に測定し、合否を判断します。

ビジネス・教養

秘書検定

文部科学省後援の検定試験で一般常識はもちろん、マナー、気配り、言葉使い、対人関係などさまざまな能力が求められる就職対策にも人気の資格です。

硬筆毛筆書写検定

日本書写技能検定協会が実施する硬筆書写及び毛筆書写の検定試験です。

日本語検定

自分自身の日本語をとらえなおし、日本語を正しく使えるようにするための手立てとなる検定試験です。

全商珠算・電卓実務検定

電卓操作の迅速性及び正確性の判断を目的とする検定試験です。

文章読解・作成能力検定

日本漢字能力検定協会が実施している文章の読解や作成に関わる検定試験です。文章でのコミュニケーション能力、つまり文章を読み解く力と作成する力を育成し、論理的思考力を高めることを目的としています。

日商簿記

日本商工会議所が実施している簿記に関する技能検定試験です。企業の経理事務に必要な会計知識の他、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力を身につけます。

料理検定・菓子検定

辻調理師専門学校・辻製菓専門学校が主催している検定試験です。料理検定は、あなたの料理の知恵や食材、調理法、道具、そして食文化についての知識を測る検定です。
菓子検定は、お菓子の可能性を感じ、もっとお菓子を楽しむために菓子の食材、製菓法や道具、さらに菓子文化についての知識を問われる検定です。

パソコン・情報処理

全商ビジネス文書実務検定

筆記・速度・文書などそれぞれの問題を段階的にクリアすることで、実社会に役立つ能力を身につけることができます。

情報処理技能検定

入力データを基に表を作成し、さらに処理条件にしたがってグラフなどを作成する技能を問う検定試験です。実社会で即戦力として大変重宝します。

  • 本校で行われている全商(全国商業高等学校協会主催)の検定試験は、佐賀商業高等学校より分会場校として認定されています。 よって通常の高等学校と同じように受験することができます。